漢方– tag –
-
享佑のうんぬんかんぬんブログ
学会に行ってきました!
こんにちは!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 先週末の学会からバタバタとしておりまして。今日はようやく少しだけ落ち着いて一日がはじめられます。九星気学(社会運勢学)の方の仕事も溜まってしまっているし、やることはたくさんなのですが。... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
舌を見てみよう♪
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 今日は一日よく晴れそうです。先週の梅雨入りの際の予報では、今週はほぼ雨だったのですが。雨雲は一体どこに行ってしまったのでしょう? まぁ、でも、晴れるのは嬉しい。できれば、このま... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
小児の心と身体
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 昨夜、東京から帰ってまいりました。岡山→東京→福岡とまるで雨から逃げるように動いておりました。奇跡的に、雨には全く降られずにすみました。 しかし、雨は降らねど、湿度は凄まじい。特... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
お墓参りに行ってきます
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 昨日、九州北部も梅雨入りしたようです。今日も雨予報でしたが、朝起きたら雨が上がっていて嬉しい。実は今日は、急遽午前中お休みをいただいて、墓参りに出かけるのです。 今年に入って、... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
心と身体のつながり
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 台風の影響か、ここから一週間はぐずついた天気になるそうです。雨の日は自転車が使えないから嫌だなぁ。 僕は消化器(=脾)があまり強くないです。こうした湿度の高い日(昨日の夜は85%あ... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
湿というもの
こんにちは!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 今日は光由希先生が学会に参加するためにお休み。朝から静かな院内で息子と二人、過ごしております。息子は今、鍼灸学校の二年生です。僕と同じ道を歩むことを決めてくれたのは嬉しくもあり、その勉... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
もっともっと東洋医学
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 昨日は名古屋、今日は東京へと出張に出かけておりました。東洋医学の基礎になっている九星気学や易経をお伝えに全国を歩いております。昨日は福岡でも流行っている「謎風邪」についてもお話... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
台湾は暑かった!
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 昨日、台湾から帰ってきました!向こうで鍼灸治療も受けてきましたよ!!漢方薬局を見学したり、薬膳の卸売のお店が並ぶ街を歩いたり。 とっても勉強になりました。もちろん、間に観光も。... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
いざ台湾へ!
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 今日から社員旅行です。久しぶりに福岡空港の国際線の方に来ましたが、ものすごくきれいになっていて驚きました。そして、人がいっぱい!!いいことですね。 台湾は暑そうですね。というか... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
今日は東洋医学セミナー!&黄帝内経、再開しました!
おはようございます! オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 今日は東洋医学のある暮らしセミナーです。 今月も正直「詰め込みすぎ」かも知れません。 「これも伝えたい、あれも伝えたい」 になってしまうんですが、それでも 「食べ過ぎで消化不良」 ...
