2026年5月– date –
-
享佑のうんぬんかんぬんブログ
湿というもの
こんにちは!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 今日は光由希先生が学会に参加するためにお休み。朝から静かな院内で息子と二人、過ごしております。息子は今、鍼灸学校の二年生です。僕と同じ道を歩むことを決めてくれたのは嬉しくもあり、その勉... -
info
夏なのに冷えが入ってきたことで…
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 台湾からの名古屋、東京出張で知らないうちに疲れを溜めていたのか。昨日はかなり「グッタリ」でした。台湾は毎日暑くて、一方で名古屋、東京はかなり涼しかったことで、気温差に身体が適応... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
もっともっと東洋医学
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 昨日は名古屋、今日は東京へと出張に出かけておりました。東洋医学の基礎になっている九星気学や易経をお伝えに全国を歩いております。昨日は福岡でも流行っている「謎風邪」についてもお話... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
台湾は暑かった!
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 昨日、台湾から帰ってきました!向こうで鍼灸治療も受けてきましたよ!!漢方薬局を見学したり、薬膳の卸売のお店が並ぶ街を歩いたり。 とっても勉強になりました。もちろん、間に観光も。... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
いざ台湾へ!
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 今日から社員旅行です。久しぶりに福岡空港の国際線の方に来ましたが、ものすごくきれいになっていて驚きました。そして、人がいっぱい!!いいことですね。 台湾は暑そうですね。というか... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
今日は東洋医学セミナー!&黄帝内経、再開しました!
おはようございます! オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 今日は東洋医学のある暮らしセミナーです。 今月も正直「詰め込みすぎ」かも知れません。 「これも伝えたい、あれも伝えたい」 になってしまうんですが、それでも 「食べ過ぎで消化不良」 ... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
ムラというもの
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 今日は僕は岡山に出張に出かけます。光由希先生が院を守ってくれます。ありがたい限りです。 最近、患者様で「熱」の症状を訴えられる方が多いです。いわゆる「発熱」だけではなく、各所に... -
享佑のうんぬんかんぬんブログ
連休最終日、気づかぬ疲れ、出てませんか?
おはようございます!オフトンはり灸院オーナーの石川享佑です。 連休最終日ですね。朝から患者様で賑やかになりそうな予感です。祝日っぽくて嬉しいです。もちろん、まだ空きはありますので、 「何だか疲れたな」 という方はぜひご予約くださいませ。連休...
1
